ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

閃輝暗点症を患うこと

 
 閃輝暗点症などというケッタイな病名を耳にしたことのある人間はどれほどいるのだろう。字面だけは、なにやらキラキラした星空のように見えないこともない。
病気の話なんて面白くないけど、まぁ15年も付き合ってくれば何やら面白い経験のような気もしてくるもので。
 
 初めて症状が出たのはうら若き乙女だった時代。高校2年のワタシ全盛期。
 通学時、駅で電車を待っていたところ、唐突に視界に太陽を見てしまった後の残像のようなものが見えた。視界の真ん中を占拠されて、何度瞬きしても残像らしきものは薄くならなくて(ナンジャコレは)と思いつつも、電車が来たので乗車。目をつぶっても開いても、視界のド真ん中の違和感は消えなかった。
 別方面から来る友達と学校の最寄り駅で待ち合わせをしていて、私が先に着いて待っている間に世界がぐるぐると揺れ始めた。経験したことのない目眩だった。
 もはや目を開けていることが出来ずパニックになりそうだったけど、すぐに友達二人が合流。事情を話すと、一人が手を引いてくれ、一人は背中を押してくれて一先ず何とか学校へ。そして保健室へ直行。目を閉じて横になっても世界は揺れ続けるし、頭痛までしてきて訳がわからない。
 
 とりあえず頭痛だけでも抑えようか、と渡された鎮痛剤がたぶん駄目だった。薬を飲んで数分後、噴き出すように激しく嘔吐。それからは口を開けば吐くし、脈を打つだけで頭は割れそうに痛いし、息も絶え絶えな状態になり、タクシーで病院送りにされた。いやあれはマジで申し訳ないし恥ずかしいし、身体も心も乙女にはツラすぎたよね!
 
 掛かり付けの病院はあるかと訊かれ、数年前に小児科に掛かって以来病院なんて行ったことがないと死にそうな体で健康アピール。そしたらその小児科連れて行かれて恥ずかしさの上塗りだよね…。
 小児科に親を呼び付ける間にトイレで吐く。もう吐くものなんか無いんだよ。胃液しか出ないんだよ…。
しかし診察といっても、こんなにも苦しんでいるのに問診だけで「うちじゃ分からん」と何の処方もされず。私の話を聞いて「とりあえず眼科行け」とだけアドバイス。(はぁ?)と思ったのに、文句の前にゲロ(胃液)が出てトイレアゲインしてるうちに大人たちで話は終わっていた。残念。
 
 そして眼科へ。そこで問診と、なんか視野検査とか色々調べてもらって、「閃輝暗点症の可能性が高いです」と言われた。「センキ…???」と母と二人でキョトン。わざわざ紙に漢字を書いてくれたけど、キラキラしてんなぁ、としか思わなかった。(検査されている間に症状はだいぶ落ち着いている。)
 簡単に言うと、視神経の近くの血管が痙攣したことによる偏頭痛の原因の一つで、症状が出るときに視野の真ん中にギザギザした光や影が現れる、みたいな説明を受けた。
そして、持病のようなもので、治すとか治るとかそういうものではないと言われた。こんなシンドイ症状がこれからの人生に何度も起こるのかと思うとゾッとした。
 頭痛薬と胃薬を処方してもらって、帰宅後は安静にしていたら、次の日には落ち着いていた。こっ酷い船酔いみたいなものだったと思う。(そのお陰かは分からないが、これ以降乗り物酔いをしなくなった。
 
 しかしゾッと覚悟をしたものの、それからの人生、そう何度も起こらなかった。そもそも閃輝暗点の光が見えた時点で対処できるようになったから一番最初のときのような酷い状態にはそれから一度もなっていない。あんなに吐いたのは最初の一度きりだ。
 だから最近発症して不安に思っている方がいるなら、ちょっと安心してほしい。人は慣れる生き物だしね。
 
 これは私個人の感覚に過ぎないけど、疲れが溜まったとき、寝不足のとき、肩こりが酷いとき、立ち仕事を連勤したとき等、精神的なストレスよりも、肉体的な疲労が溜まったときに症状が出やすい気がする。あとは生理前。
ちょっと疲れが溜まったなって思って、特に首周りに血行不良を感じたら、早めに休めば予防できる。
 
 症状が出ても、私の場合は軽い鎮痛剤で大体痛みは治まるから、強すぎる痛み止めは避けた方がいいと思う。胃に負担がかかって吐き気を悪化させてしまうから。
とにかく安静にすることが大事。私は入浴しても問題ないし、むしろ温めの風呂にゆっくり浸かると症状が和らぐ気がする。眼球が痛むから、スマホやテレビ、読書なんて以ての外だから、寝るしかないんだけどね。
 
 なんで突然こんな話を始めたかというと、数日前に割と重い症状が出てしまって、最初のときを思い出したから。二日目には頭痛は止んでたけど、あまりの顔色の悪さに鏡を二度見した。高級な美白剤とか使ったっけ…って呑気に思うくらい白くて、『これが顔色の悪い人の見本です』とでも看板建てられるレベルだった。
生理前だったのに、うっかり疲れを溜めてしまって、暑いからって風呂にも浸かってなかったから、やらかしちゃったのよ。だから自戒を込めて、あとは、不安だった気持ちを思い出して書いてみました。
 
今は全快して元気!
そういえば初めて症状が出たのも夏だったし、夏は特に気をつけないといけないのかも。