ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

水辺のベンチシリーズ㉒ タカプナの公園

これはTakapuna(タカプナ)の公園。
オークランド中心部からバスで10分くらいで行ける。

ハーバーブリッジを渡ってすぐ。
ハーバーブリッジも一応観光名所の一つになっているけど、
車でしか渡れないので、北の方に行かないと眺めることしかできない。

北の方の観光地といえばワイポウアの森。
ニュージーランドの原生林が昔のままの姿を保っていて、
とても珍しい木の、カウリもたくさん生えている。
そこに行くなら、絶対にハーバーブリッジを渡る。

タカプナも観光地として旅行雑誌とかには載っているけど、
私はパーネルの方が好き。
タカプナもそこそこ栄えていて、カフェとかも多いけど、
パーネルの方が昔は外交官とかが住んでいた地区だから
町の雰囲気が断然オシャレで素敵。
タカプナはそれなりに新しく発展した町。
『ここのカフェに行きたい!』とかが無かったら断然パーネル推し。

パーネルにあってタカプナに無いものは綺麗なビーチくらい。
ここの海岸はランギトト島も綺麗に見えて、
足元には綺麗な貝殻がたくさん落ちていて、とても良かった。

 

タカプナに行くなら、朝夕は避ける方がベター。
なぜなら、ハーバーブリッジはオークランドで最も通勤渋滞するポイントの一つだから。
ニュージーランドは完全に車社会だから、都市部の渋滞はとっても残念。
オークランドなら電車もあるしバスも多いし、バス専用車線とかもあるのに、
みんな基本的に近所のスーパーにも車で行っちゃうからね。

 

この公園の近くを散歩したら、こんな不思議な場所がありました。
マングローブがもっさもさに生えた、たぶん海水の入り江。
ここの散歩は面白かったわ。写真じゃ伝わらない。