ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

「タルト・タタンの夢」近藤史恵

Wi-Fiの不調で更新できない日が続いてフラストレーション。

暑さも手伝ってイライラしちゃうよ。。


最近たまたま書店の店頭で、映像化されると知って、
あれ、私これ持ってるのでは?と本棚から発掘。
ずっと昔に買って一度読んで忘れていた。

ブックオフの百円コーナーで購入した気配がした。
たぶんタイトル買いしたな。
タルト・タタンって惹かれるネーミングよね。
タルト・タタンを食べたことはないけど、作り方だけ昔テレビで見て覚えている。

あるフレンチレストランを中心に巻き起こる日常の不思議を
頭の切れる店主(シェフ)がバッサバッサと解明していく人の死なない系ミステリー。
話し手の高築君はウエイターの青年で、彼に特にクセはないから読みやすい。
名探偵役のシェフもこだわりはあるけど比較的常識人だし、
登場人物みんな良い意味で「普通の人」だから、
ミステリーはあんまり…って人にも読みやすいと思う。

シリーズ物だけど、私はこれしか読んでない。
シェフの過去も気になるけど、高築君が働くことになったきっかけとかも明かされてないから、
今度百円コーナーで見つけたら、続編を買ってもいいかなーと思いました。