ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

自己紹介のような駄文② ニュージーランドで職探しをした話

 

海外で職探し!と言うとハードルが高そうに聞こえますね。

しかし日本人というものは世界中どこにでもいるもので、

今の時代は簡単にネットでコミュニティを見つけることができるのです。

 

例えばニュージーランドでは「ニュージーランド大好き」というサイトがあり、

ほとんどの日本人が一度はお世話になっているのではないかと思うほど一般的です。

フラット探し、職探し、その他有益な情報がたくさん掲載されています。

私はフラット探しでもお世話になったし、職探しもコレでした(笑)

 

一番多い求人は、やっぱりジャパニーズレストラン(日本食料理店)、略してジャパレス。

英語に自信のない日本人でも働きやすく、私の周りにもジャパレス勤務の子は多かったです。

私も日本で飲食店経験はあったし、困ったら日本食系の店でアルバイトをしようと、

それ向けのCV(履歴書)まで作成していました。

 

でも海外に来てまで飲食店で働きたいか、と自問するとそうでもなくて。

だったら留学だけに留めて帰国して就職する方がいいよなーとも思いました。

当時27歳、夢ばかり見てもいられないお年頃でしたから。

 

そんな中で見つけた求人がツアーガイド。

ダメ元で履歴書を送り、すぐに面接、なんと無事に合格!

案ずるより産むが易し?

そんなこんなで旅行業界全くの未経験の私はツアーガイドとなったのでした。

 

英語に自信なんてなかったし(今でも無いけど)、

むしろ受かっちゃってマジかって感じだったのですが。

まあ後々知ることですが、ツアーガイドの仕事は体力的に大変なこともあり、

定着率が悪く万年人手不足で

始めるのは簡単、続けるのは困難って感じなんですけどね。

何人の後輩が消えたことか。。(笑えない)

 

ツアーガイドの仕事は死ぬほど大変でしたが、私にとっては非常に面白く、

色々な人と出会えるだけでなく、ニュージーランドという国について

深く学ぶことも出来てとても良い経験でした。

この経験で蓄えたニュージーランドの魅力も、

忘れないうちにブログに記していきたいと思います。