ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

ニュージーランドで語学学校に通って思ったこと

 

ツアーガイドの仕事の話ばかりになっていますが、

ニュージーランドに初めて来たとき、まずは語学学校に通いました。

大学の基礎科目依頼、英語は5年以上ご無沙汰していましたし、

英語学習が始まった中学生の頃から、英語は体育の次に苦手な科目だったのです。

 

ニュージーランドの語学学校は、比較的評判は良い方だと思います。

他の国の事情は知りませんが、

先生たちも熱心で真面目な方が多く、親切なスタッフのサポートもあり、

生徒同士の交流を促すようなアクティビティも多かったです。

 

ホームステイで通学する場合が多いですが、ホストファミリーもフレンドリーな印象です。

オークランド等の大都市にはビジネス目的のファミリーもいるので、

インド系のファミリーに当たって毎日カレーでツラかったとか、

一人暮らしのお婆ちゃんの家で会話も無く、ご飯も不味かったとかは聞きました。

 

もちろん人間相性もあるので一概に絶対楽しいとは言い切れませんが、

地方に行った学生ほどファミリーとは親密になっていたみたいです。

ヒツジはネイピアという地方都市と、オークランドの二か所でホームステイをしましたが、

やっぱりネイピアの方が落ち着けたし良かったなって思います。

 

ニュージーランドで留学する上で、良くも悪くもある点が娯楽が少ないという点です。

その分勉強に集中でき、夜になれば店は閉まるので人も出歩かず治安が良いです。

ヒツジは自然が大好きで、早寝早起きして平穏に生きていたいタイプなので

全く問題が無いどころか桃源郷のように思いましたが、

人によっては退屈過ぎて死んでしまうと言うほど何もありません。

パーティ好きなピーポーには向かない国ですね。

 

ワーキングホリデーで来ていた人でも、ニュージーランドが退屈過ぎて

オーストラリアに移動する、なんて話もザラにありました。

逆に日本で働き詰めに働いて疲れて旅に出たタイプのワーホリたちは

むしろ永住したい、と言う国です。

のんびり、じっくり勉強したい方には良い環境だと思いますよ。