ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

オークランドで電車、バス、フェリーを利用するときは

オークランドには2年ほど住んでいましたが、暇な時間に色々と歩き回りました。

車も持っていませんでしたので公共交通機関にも詳しくなりました。

 

オークランドでの移動手段と言えば、電車・バス、そしてフェリーです。

他の都市に比べると発達している方ですが、日本の首都圏ほど便利ではありません。

ニュージーランドで一番の大都市なのに、休日ダイヤの電車は各線30分に一本とか。

バスの方が便利でしたが、バスは慣れないと行き先が複雑で大変です。

 

慣れてからもグーグルマップで現在地と目的地をにらめっこ状態で利用していました。

基本的に車内で案内は無く、自己責任で降りるタイミングを見つけ

降車ボタンを押すので、いくつか前のバス停で止めてしまったことも。

そんな時は仕方なく降りて歩いていました(笑)

たぶん「ごめん次だった、間違えちゃったわー」って言えば

運転手さんも怒らないのでしょうが、何となく申し訳なくて。

 

オークランドの電車・バス、フェリーでは、AT HOPカードという

Suicaのような交通系ICカードを使います。

現金よりもかなり割引されるのでオークランドで生活するなら必需品です。

ひと昔前の日本のように他都市で使えないのは残念でしたが。

 

ただ、Suicaと違う点は10ドルでカードを買い取る形となり、

カードを返却したら返金されるというシステムが無いこと。

Suicaだと確か500円で買えて、駅に返すと500円返ってきますよね。

それがないので、あまり公共機関を使わない短期滞在者には不向きです。

 

現金でバスに乗ると、距離によって変わりますが初乗り3ドル程度~

だったような気がします。

2、3か所しかバスで行かないだろう、という場合は現金の方が良いです。

ただ、フェリーも割安で乗れるのでデボンポートなどに行く予定があれば

買っておく方がお得だと思います。

私が住んでいた頃で、確かデボンポートまでの往復チケットが現金だと15ドルくらい、

AT HOPで乗ると片道5ドルくらいだったので。

 

AT HOPカードは街中の「AT HOP TOP UP HERE」みたいなサインの出ているコンビニや

駅などで購入することができ、各所でチャージすることができます。

ニュージーランドではチャージすることを「TOP UP」と言います。

単語で通じるので「トップアップ、10ダラー、プリーズ」で10ドルチャージしてくれます。

駅やフェリー乗り場では自動でトップアップできる機械があるので便利ですよ。

 

次からはAT HOPで行ける観光地について書いてみようかな。