ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

オークランドの家賃は高かった

一週間か一か月か、ネタが尽きるまでか、

適当にテーマを決めて更新してみるのはどうだろう。

 

今続けられそうな内容と言えばやっぱりニュージーランドについてかな。

せっかくオークランドに二年も住んだので、

そんなこんなの良しなし事をそこはかとなく書き連ねましょうか。

 

オークランドに住んで思ったことは、家賃高え、の一言です。

ヒツジは早朝に市内中心部のホテルに出勤しなければならなかったので、

オークランドのメインストリート、QUEEN STREET周辺という

一番家賃の高いエリアに住んでいました。

ニュージーランドの家賃は基本的に週払いなのですが、

一人部屋でキッチン・バス共用のシェアハウスでも$250/週とかでした。

日本円にすると、二万円ちょいくらい?

横浜のちょっと郊外なら、シェアでなく十分一人暮らしできる程の金額です。。

 

ワーホリで金銭面に不安のある子たちは二人部屋のシェアの場合も多く、

それまで全然見知らぬ他人だった子とルームシェアなんて当たり前でした。

そこで気が合って仲良くなれればハッピーですけどね。

あとはベッドシェアなんて話も聞きました。

見知らぬ他人と同じベッドで寝るなんてちょっと考えられませんが、

家賃に背に腹は代えられぬ、と実際利用した方の話は噂に聞きました。

 

年々最低時給が上昇しているこの国では、家賃も年々上昇していました。

このコロナ禍でお給料が下がってしまう国民もいるかと思うので、

これから先も上がり続けるのかどうかは分かりませんが。

あとは地方に行けばここまで高いってことはないみたいです。

 

どこに住んでも住めば都、って感じのヒツジでも

やっぱり家賃の問題は頭が痛かったですね。