ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

ニュージーランドは家賃も高いけど物価も高かった

昨日は家賃について愚痴を書いたので、今日は物価について語りましょう。

オークランドの物価は、高いです。

アルバイトの最低時給が20ドル(およそ1500円)程に上がっていることもあり、

物価もそれに合わせて上昇中です。

 

留学先を選ぶ際に見た情報サイトでは、イギリスやその他地域に比べれば

比較的低いとは聞いていたのですが、日本と比べるとやっぱり高いです。

 

オークランドには実は日本の百円均一ショップの「ダイソー」が進出していますが、

なんと3.5ドル(300円弱くらい?)均一です。

それでも安く感じますし、実際ホームセンターとかで同じような商品を探すと、

大して良品でもないのに10ドルくらいしていたりします。

 

コーヒーも普通のカフェで1杯5ドル前後で、外食はかなり高くつきます。

オシャレなカフェランチを楽しむなら20ドル、

ちゃんとしたレストランでディナーなら50ドル、

そのくらいは覚悟しないといけません。

 

そんなニュージーランドで節約する一番の方法は自炊です。

農業が盛んなニュージーランドでは、たまに驚くほど野菜や果物が安いのです。

普通のスーパーでキロ単位で、業務用かのようなサイズで売っています。

ニンジン1.5キロで2ドルとか、キウイフルーツ1キロで2ドルとか。

ついつい買い過ぎて重くなることもしばしば。

 

現代は日本食文化も根付いていますので、お醤油やお味噌などといった調味料も

市中で困らずに見つけられます。もちろんかなり割高ですけど。

ジャパニーズマーケットでは納豆や梅干しなどの食材も手に入りますので、

自炊をすると食卓をほぼ日本にすることもできます(笑)

 

ニュージーランドにいながら、日本食の料理スキルが上昇したヒツジなのでした。