ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

水辺のベンチシリーズ⑪ ワイヘキ島の高台

f:id:Hitsuji-gumo:20210905124603j:plain

私のお気に入りの島、ワイヘキ島。

英語話者はワイヘキ、と発音するけど、正しくはワイへケ、らしい。マオリ語ですね!

日本人には何でもないけど、最後の母音が"e"だと発音しづらくて"i"になってしまうらしい。

ダイスケさんは、ダイスキさんって呼ばれちゃうんだってさ。ちょっとカワイイ。

 

なんて余談はおいといて。

ワインの島としても有名で、オークランドからフェリーで40分くらいで行けちゃいます。

AT HOPカードでも行けちゃうのでとっても便利だし、観光客にもオススメ。

ザ・リゾート地って感じの雰囲気も良い。

 

夏に行けば、そこら中に青や白のアガパンサスが咲き誇っていて、

より地上の楽園な雰囲気を醸し出してくる。

f:id:Hitsuji-gumo:20210905125018j:plain

 

フェリーの発着所から見て島の反対側にあるビーチは、

白砂がどこまでも続いて、遠浅で美しくて、波打ち際を歩くだけで癒し。

バスの終着地だから、初めてでも迷わずに辿り着けるし、

そこにある白いカフェも控えめに言って最高でした。

f:id:Hitsuji-gumo:20210905130611j:plain

まだ営業しているのだろうか。。

ワイヘキ島も観光業の割合高かったろうし、コロナ禍は大打撃だったろうなぁ。

またいつか行ける日は来るのだろうか。

またいつか行ったとき、同じワイヘキ島ではないのかもな、と思うと寂しいなぁ。