ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

ニュージーランドは虹の国でした

雨が上がれば、虹が架かるさ。
なんて日本では中々叶わないけど、ニュージーランドでは頻繁に虹が出ました。

f:id:Hitsuji-gumo:20210712212839j:plain

@Matamata

特に冬は通り雨が多いので、毎日のように虹を見ることも。
毎日というか、朝昼晩と見られるほど。

f:id:Hitsuji-gumo:20210712212952j:plain

朝の虹

f:id:Hitsuji-gumo:20210712213058j:plain

これは夕焼けと虹

天気予報はあてにはなりません。むしろ見なくても大丈夫。
7~9月は毎日が晴れ時々雨。

常に風も強いので、傘も役に立たないことがしばしば。
レインコートも捲れ上がって歩きづらいし、煽られて危険。
ウインドブレーカーのような撥水性のあるフードの付いた上着がベストアンサー。
地元の方々は傘なんて差さず、フードだけ被っていました。

f:id:Hitsuji-gumo:20210712213235j:plain

これは自慢の一枚@Hobbiton

すぐに止む雨が多いので、急いでなければカフェに入って
コーヒーを一杯飲んでいる間に晴れてくるでしょう。

梅雨の雨が、早く日本列島から去って虹がかかりますように。

f:id:Hitsuji-gumo:20210712213539j:plain

NZで初めて見た虹@Napier