ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

ニュージーランドで現地ツアーガイドになってみて

 

そんなこんなでオークランドでツアーガイドになってしまったヒツジ。

旅行業界なんて未知も未知、たまにHISや日本旅行でパッケージツアーを

お客様として利用したことはありましたが、人生の「まさか」が現れました。

 

しかし始まってしまったのなら頑張るしかない、という

花屋で培った体育会系の根性と意地がメキメキと大活躍。

覚えることは飲食店の比ではなく、責任も重大でプレッシャーも尋常じゃなかった。

いや、所詮アルバイトに何させてんすか!って言いたい業務まで回ってくるのです。

 

始めは空港やホテルのチェックインのアシスタントなど

簡単な業務からスタートしましたが、それぞれレポート提出が必要だったのが

結構負担でしたね。仕方ないんですけど。

 

あとは、どこまで明かして良いものか分かりませんが、

個人旅行のお客様の一日ツアーのガイドはもちろん、

大型バスに乗って学校団体の短期留学中のツアーなど

人手不足もあってか様々な業務に携わることができました。

いや、一年目にやらせることじゃねえ!と叫ぶ夜もありました…(笑)

 

そもそもそんな初心者にガイドされて、お客様の為になっていたのか…

あ、これ考えちゃいけないやつか。

ヒツジに当たったお客様、その節は大変失礼致しましたが、

会社の指示に従わざるを得ないしがない立場をご理解ください。。

ってこんなところで懺悔してもねえ。。

 

とにかく最低賃金で朝は早いし、土日も関係ないし、

突然休日に仕事は入るし、繁忙期には月に3日しか休みなかったし、

変な客はいるし、クレーム怖いし、移動は長いし、代わりかいないから休めないし、

思い返すと大変なことばっかりなんですよ!

消えた後輩たちが辞めた理由も痛いほど分かります。

 

なのに続けられたっていう点で、相当な魅力のある仕事だってことなんです。

今回全然魅力書けてないけど!むしろほぼ愚痴!

次回は魅力を語りたいと思います(笑)