ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

水辺のベンチシリーズ㉑ マウント・ビクトリア(首都ウェリントン)

なんでこんなにベンチが!?ww

というノリで撮った一枚。大して綺麗な光景でもない場所に居並ぶベンチ達。

まあ確かに青々した海は見えますけれども。ちなみに頂上ですらない。

f:id:Hitsuji-gumo:20211120192547p:plain

ちなみにのちなみに、頂上からの景色はこんな感じ

マウント・ビクトリアは標高196mという、小高い丘のような山。

首都ウェリントンが一望できることから、夜景スポットとしても有名かな。

車でほぼ頂上まで行けるみたいだった。

でもロード・オブ・ザ・リングのファンの方々にとっては、

一番最初の『旅の仲間』の撮影地となったことで有名。

ホビットたちが指輪の幽鬼の追っ手から身を隠した木が未だ生えているそう。

でも広い森の中の数ある木々の一本でしかないので、自力で見つけるのは不可能だと思う。

 

そんなことよりも。嬉しかった出会いが、このトゥイ君(黒い鳥)。

山頂の大砲と合わせて、ニュージーランド・フラックスというNZらしい植物の上で、

チャームポイントの喉元の白い飾り羽を見せつけるようにポーズをとるNZの鳥。

トゥイはNZでは珍しくも無い鳥だけど、NZの固有種。

 

f:id:Hitsuji-gumo:20211120190736p:plain

これはティリティリマタンギ島で撮ったキャベツの木に止まるトゥイ

花の蜜を主食にしているから、花を見ればトゥイもいるって感じ。

鳴き声がユニークで、ホロロロって感じの綺麗な声から、

ガーゲキョッゲキョッって感じの変な音まで色んな声を出してくるから、

初めて聞いた時は吃驚した。もう文字じゃ表現できないから、現地で聴いてほしい。

 

今日はトゥイ愛が溢れ出してしまった。

でも私が一番好きなNZの鳥は、このトゥイでも国鳥キウイでもなく、プケコちゃん。

もう名前の時点で可愛さが優秀でしょ。

ベンチシリーズがネタ切れたら、プケコ特集をまずやろう。