ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

水辺のベンチシリーズ⑰ パイヒアの高台+ワイタンギに行った話

f:id:Hitsuji-gumo:20211030194527j:plain

 

曇り空なのはもったいないけど、PAIHIAのビーチの端っこにある小高い丘の上から。

マオリ語で「PAI」は「Good」という意味。

そこに英語の「Here」の音がついて「PAIHIA(ここは良いところ)」と呼ばれるようになったとか。

 

その名の通りのとても良いところでした。

北の果てを目指すための中継地としてだけの滞在だったけど、

リゾート感があり、穏やかな入り江のビーチも綺麗で、

連なる島々の光景も風情があって良かった。

f:id:Hitsuji-gumo:20211030195214p:plain この町の看板もカワイイ。

晴れれば青く澄んだ海がとても綺麗。

私は春先に行ったから泳げる気温じゃなかったけど(泳いでいる人はいたけど)、

真夏に海水浴に訪れても楽しそうだと思った。

 

町の辻々に芸術的なサムシングがあったのも面白かった。

 

PAIHIAの中心地から歩いて30分くらいのところに、ワイタンギという地があるのだけど、

ここは歴史的にとても興味深い場所だからPAIHIA観光の際は寄ってみてほしいと思う。

f:id:Hitsuji-gumo:20211030201233p:plain

ワイタンギ・トリ―ティーセンターのシンボル的な場所

私もワイタンギ・トリ―ティーセンターに行ったけど、ニュージーランドの歴史に触れられた。

先住民のマオリ族とイギリスとの間の不平等条約が結ばれた地で、植民地としてニュージーランドが在った時代について考えさせられます。(唐突に真面目)

二月にはワイタンギ・デーがあって、ニュージーランドの祝日で、マオリ族やその文化について考える機会がある。

f:id:Hitsuji-gumo:20211030201357p:plain

HAKAのショー

ラグビーのNZ代表のオールブラックスが試合前に踊ることで有名なHAKA。

色々な観光地でショーになっているし、ガイドの仕事で散々見たけど、ワイタンギのHAKAショーが一番楽しかった!

演者さんたち自身が和気あいあいと歌と踊りを楽しんでいるようで、観光客に見せ飽きているような商業的なホテルのショーとは全然違った(笑)

マオリ語の歌詞の中にワイタンギと地名が聞き取れたり、あとは初めてAOTEAROA(ニュージーランド)を発見した伝説のご先祖様の物語らしき内容が入っていたり、(そのご先祖様はワイタンギ辺りに上陸したとされている)

なんかご当地感があって、特別な感じがあった。

私がROTORUA周辺でショーを見る機会ばかりだったからかもしれないけど。

 

ま、内容についてはマオリ語でちんぷんかんぷんだから推測ですけども。

でもROTORUAでは聴かないメロディーだったことは確か。

 

滅多に日本人が行かない場所への観光も、女の一人旅でも安心なところがNZの一番いいところかもしれない。