ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

今日の一冊「裏庭」梨木香歩

これも出会ったのは10年以上前だなぁ。たぶんピチピチの10代の頃。

その頃にはしっかり病んでたから、割と心を抉られた記憶。

抉られたといっても、めでたしめでたしって感じの結末なので、悲しくはない。

 

孤独な少女が、鏡の奥の世界へ旅立っていく。

不思議の国のアリスみたいな。

宮部みゆきの「ブレイブストーリー」の少女版って感じもある。

でも、少女が双子だったり、親子関係に問題があったり、

他にも第二次世界大戦やら、色々な要素が絡んで面白い。

裏庭の世界の登場人物たちも個性豊かで興味深い。

 

「いいな、傷を恐れるでないぞ」

「自分の傷に、自分自身をのっとられてはいけないよ」

「傷を、大事に育んでいくことじゃ」

三つ子のおばば達の言葉が、しっかり刺してくるんだよなぁ。

 

アイデンティティとか、心理学的観点から読んでも面白いよ。

文庫版は分厚く見えるけど、会話が多いから思ったよりサックリ読めちゃう。