ひつじの部屋

多趣味・多経験を活かしたい

今日の一冊「小説 東のエデン」神山健治

なんで読んだはずなのに内容を覚えていなかったのか。
答えは簡単。完結してないから。
私は結論しか記憶に残せない。
ミステリーを読めば数か月後にはトリックも設定も忘れて、犯人だけ覚えているレベル。

たぶん見かけたら完結編である劇場版と付く方を買おう、と思って、
見かける前に色々忘れたんだな。。
表紙の羽海野チカの絵が可愛かった、みたいな理由で買ってるもんな、これ。
仕方なし。

久々にじっくり読んだら、けっこう面白かった。
次は忘れないようにしよう。ちゃんと結末を読みたいわ。

100億円で日本は救えるのかしら。
私だったら面倒臭がって、色々ミサイルで吹っ飛ばしてしまいたくなる気がする。
でも暴力で根本的な改革はできないという確信もある。
あー、だれか世界変えてくれないかなーなんて。
自分じゃ何もしようとしないくせに。
ちょっと昨日の「魔王」に影響された精神状況。低気圧気味。